TREATMENTS

診療スペース

訪問診療

訪問歯科診療とは、介護が必要な高齢者など、歯科治療を必要としているものの、ご本人が歯科医院へ通院することが困難な方のための医療サービスです。
歯科医師や歯科衛生士などが患者様のご自宅・老人ホームなどの施設・入院中の病院などに伺い、入れ歯の調整を中心に、歯科医院で行うほとんど全ての治療を受診いただけます。
ポータブルユニットやレントゲンをお持ちしますので、その場でデジタルX線画像を確認し、診断が可能です。

ポータブルユニット
訪問診療

訪問範囲

医院から直線距離で半径16Km以内と定められております。
ご自宅、施設が範囲内に該当するか分からない場合など、お気軽に当院までお尋ねください。

• 虫歯・歯周病の治療

• 口腔ケア

• 入れ歯の調整や作成・修理

• 摂食嚥下障害のリハビリテーション

• ブラッシング指導

☆基本的には、歯科医院で保険治療として行われているほとんどの治療を受けることが可能です。

正方形

虫歯や歯周病など歯の疾患全般を治療します。
当院では、可能な限り健康な歯を保存し、なるべく抜かないような方針を採っています。
そのためにも、早めに治療においで下さい。
また歯医者さんでの治療も大事ですが、日常のお手入れと定期検診を受けて頂くことが、一番の虫歯予防になります。予防歯科という概念と正しいお手入れ方法や知識を持って頂くことが大事だと考えております。

歯科医師と患者
吹き出し

歯周病は、口臭の原因となったり、全身に悪影響も及ぼします。
初めの段階では症状が無い為、気付かないうちに進行しまっている病気で、成人の多くが遅かれ早かれ歯周病にかかっていると言われています。
長崎歯科医院では、歯周病の患者様それぞれの進行度に合わせ適切な治療を行い、進行を抑えるための治療やメンテナンスを積極的に行っています。

吹き出し

根管治療(保険適用)

根管治療とは、リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気(根尖病変)を治療・予防するものです。
「Root Canal Treatment」を略して「RCT」とも呼ばれます。
虫歯が歯髄まで進行(C3以上)した場合や、根の病気になってしまった場合には、この根管治療が必要になります。

正方形

インプラント(自由診療)

失われた歯の場所に歯根の代わりになる人工の歯(インプラント)を埋め込み、その上に歯を取り付ける治療法を「インプラント治療」といいます。
インプラントは「第2の永久歯」といわれるほど、機能的にも、見た目的にも、天然の歯にもっとも近いものです。

治療期間・回数

3~6ヶ月(5回~6回)

費用

総額:281,600円~358,600円(税込)[1歯欠損の場合]

副作用・リスク

・治療費が高額、治療に比較的長い期間が必要です。
・外科処置に伴う痛み・腫れ・出血・合併症の可能性があります。
・口腔内の衛生状態が悪いと、インプラント周囲炎が起こることがあります。
・糖尿病の方など基礎疾患をお持ちの方は、かかりつけ医の許可や、事前の治療が必要です。
・成長中の子ども、妊婦の方は受けられません。

正方形

矯正歯科(自由診療)

目立たない矯正のマウスピース矯正インビザライン、ライフスタイルに応じて選択いただけます。

​透明に近いマウスピース型矯正装置を装着して歯並びを綺麗にする治療です。

透明の矯正器具を付ける女性

治療期間・回数

概ね2年(6ヶ月~最大5年)

平均月1~2回

費用

全体的な矯正の場合:70万~100万円(税込)
軽度の場合:45万~60万円(税込)

副作用・リスク

・疼痛・歯根吸収・歯肉退縮の可能性があります。
・治療後に後戻りすることがあります。

・奥歯と奥歯の間に マウスピース をはさむので、噛む力が矯正力となってしまい、もともと噛んでいた奥歯が当たりにくくなることがあります。

内訳等詳細はこちら